イルカが如何に知能が発達しているかを十分に分からせてくれる動画です。

明らかに、見物の子供たちの反応を見ています。しかも、自分の行動に子供たちが反応することを十分に理解した上での行動ですからね。

イルカは、体重に占める脳の割合が、人間に次いで大きな生物。だからこそ、知能が発達しているはずで、昔から様々な研究がおこなわれてきました。

ただし、人間同等の知性を持ち得るかどうかに関しては疑問な点が多く、断定的な判断はいまだにされていません。

しかし、この行動を見る限り、かなり高度な知性を持っていると判断できるのではないでしょうか。身近な存在として犬がいますが、明らかに犬よりも知性的なことは間違いないでしょう。

イルカ保護団体の主張も、分かる気がするのです。